kiki
おしゃれな北山通りにある北山紅茶館。素敵な店内で紅茶を味わい、紅茶に合ったスイーツをいただく優雅なティータイムをご紹介いたします。
北山通りは、京都市の東西を結ぶ幹線道路の最北に位置しており、片側二車線の広めの道路ですが、交通量は多くはなく、静かな時間が流れています。
北山通り沿いには、ブティックや雑貨屋、アトリエやケーキ店などが立ち並び、モダンでおしゃれなイメージがあります。そんなおしゃれな街の一端を担っているのが、今回ご紹介する「北山紅茶館」です。
北山紅茶館は、地下鉄烏丸線松ヶ崎駅から北山通り沿いに東に向かって5分ほど歩いた、通りの北側にあるお店です。外観は、素朴な小屋といった様相で、気づかずに通り過ぎてしまうこともあるかもしれません。メニューが書かれた黒板やドアのプレートなどに風情を感じます。
店内は、木の梁がむき出しになっているため、天井が高くとても広々としていて、大きな窓から差し込む光で、ほのぼのした暖かい雰囲気が感じられます。
中央付近には、スコーンやケーキ、クッキー、食器などがディスプレイされていて、とっても可愛いらしい雰囲気です。
店内にはクラシック音楽が流れ、中庭の草花を見ながら鳥の囀りに耳をすませ紅茶を味わう、とっても優雅な気分に浸れます。
北山紅茶館といえば、さくっふわのスコーンが有名ですが、他には、サンドイッチなどのモーニングメニューやキッシュ、ハンバーガーなどのランチメニューに、ケーキ、マフィン、アフタヌーンティーセットなど、紅茶に合うメニューがたくさん用意されています。
今回は季節のパフェ、冬パフェをいただきました。季節のパフェは期間限定なので、その時しか楽しめません。季節が変わるごとに食べたくなるのも魅力の一つです。
ホワイトチョコとアーモンド、フランボワーズをメインに、白と赤をイメージカラーにした冬らしいパフェ。上には、アールグレイのスコーンがピスタチオアイスを挟んで乗っていて、ボリュームたっぷりです。ピスタチオアイスは甘すぎず爽やかな味わいで、フランボワーズの甘酸っぱさとも相まって絶妙なハーモニーです。味の変化も楽しみながら、あっという間に食べ終えてしまいました。
もちろん、紅茶の品揃えもたくさんあります。インド・スリランカ・ドイツ・中国・バングラデッシュから種々の紅茶を扱われていて、北山紅茶館のオリジナル紅茶から、ブラックティー、フレーバーティー、ノンカフェインティーまであります。今回は、英国風キャラメルティーをセットに選びましたが、お店のおすすめの紅茶で食事やスイーツとのマッチングを楽しむのも一興ではないでしょうか。
北山紅茶館の大人気スコーンはお持ち帰りもできます。温め方が書かれた紙もつけてくださいますので、さくっほろなスコーンがおうちでも味わえるのが、なんとも言えない贅沢時間でおすすめです。
またホームページからはオンラインショップで紅茶やスコーン、焼き菓子なども購入できるようになっているので、遠方の方でも北山紅茶館の味を楽しめるのも魅力の一つではないでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、温かな日差しの差し込む店内で、紅茶と共に優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
■「北山紅茶館」
住所 〒606-0955 京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12TEL 075-721-8586営業時間 10:00〜19:00(L.O.18:30)定休日 毎週水曜日駐車場 4台アクセス 地下鉄烏丸線松ヶ崎駅より東へ徒歩5分 叡山電鉄修学院駅より西へ徒歩10分HP: http://www.kitayamakochakan.com
タグで検索